人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅

皆様こんにちは!
この度たくさん工夫を凝らした素敵な二世帯住宅が完成したとのことで
気持ちいい秋晴れの下、取材に行ってまいりました(・▽・))))

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_16565360.jpg
大きくて堂々とした外観ですね。
敷地面積は約59坪、延べ床面積は約58坪に抑えられています。
2階建てで、1階にお父さまご夫婦、
2階に息子さまご夫婦とそのお子さま3人の7人ご家族が住まわれます(^ー^)
それぞれにおトイレ、お風呂、キッチンを完備した完全分離型二世帯住宅です。
まだできたてホヤホヤでして、前面の駐車場と玄関ストロークをお掃除中でした。
モニュメントの樹はこれから植栽されるとのこと♪ 広々4台駐車できます!


木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_16572277.jpg
お邪魔しますと…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1658681.jpg
天井吹き抜けてます!
しかも、木のいい香りがぷんっぷんしてます(´▽`)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_16583445.jpg
凛々しい梁を見せ、壁は空気を快適に保つ珪藻土クロスをご採用。
和風テイストでシブいですね(゚-^v)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1659475.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_16592423.jpg
まだ玄関ですが、広い収納室と階段下収納がすでに2つあります!

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_170549.jpg
階段横の戸を進みますと…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1703496.jpg
収納付きの勝手口です。
ここからがお父さまご夫婦の居住スペースとなります。
先ほどの玄関は二世帯共同の玄関ですが
勝手口からの出入りもできるのがいいですね。

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17122.jpg
上がってすぐの場所におトイレあり。

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_171344.jpg
リビングダイニングに失礼しましょう!
床はヒノキで12.5畳ほどと広々☆ 床暖房も完備です(´∀`)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17266.jpg
天井でも木を見せていてオシャレですね(´ェ`*)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1723629.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1725379.jpg
隣にはキッチンがあり、収納も充実しています◎

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1733446.jpg
南に面して、床の間付きの和室と…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1735872.jpg
ベッドを置かれる主寝室があります。

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1742862.jpg
主寝室のクローゼットだと思って開けてみますと
3畳ほどのお部屋になっていました。 収納力アップですね☆

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1752259.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1753447.jpg
あとはリビング北側の水回り。
すっきりとまとめていらっしゃいます。

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_176180.jpg
では2階へ上がって行きましょう♪

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17627100.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1764674.jpg
こちらは明るい吹き抜けのリビングダイニングです!
2階も嬉しい床暖房♪ その広さと面白い構造に
「どうなってるの!?」と目移りしてしまう箇所がいっぱいw(゚o゚*)w

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1772048.jpg
格子になっていて見通しの良いお部屋が上部に2つ見えてます。o(^^o)ワクワク
その下の見せる収納棚も結構な奥行がありますよ。
間の小さな戸を開けて進みますと…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1775716.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_178886.jpg
天井が低く延べ床面積に含まれない8畳ほどの広い収納部屋です! 
小さなお子さまには立派なお部屋ですよね。 壁紙もティンカーベルで可愛い(^^)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1785887.jpg
リビングに戻りましてこちらは対面のキッチン。
2階はIHをご採用で、裏側は棚になっています('-')v ここでも収納!

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1792722.jpg
南側リビングのお隣には主寝室となるお部屋があります。
こちらも1階の主寝室と同じく…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1710150.jpg
広々収納室です! 
さらに広めで4畳ぐらいありますね。 壁紙はミッキー&ミニーちゃん(*^^)'-'*)
こちらは奥からも出入りができます。
では北側の水回りへ♪

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17102970.jpg
なんとドラム式洗濯機のために少し高さをつけて出し入れしやすいよう工夫。
お腰に優しそうなこのアイデアは、お初にお目にかかりました(゚▽゚*)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17523850.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17111490.jpg
爽やかな白のお風呂と、オーダー作りの洗面台です。
明るくて大きい☆

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17541014.jpg

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17115730.jpg
そしてなんと、2階にはおトイレが並んで2つあるんです!
確かに家族が多いと時間帯が重なってしまうことがありますよね。
そうは思っても費用もかさむから、なかなか実現できないこと。
それを叶えたお家も、今回がお初でございました(^ー^)

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_1712429.jpg
次はリビングから見えていた格子のお部屋へ上がりましょう♪

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17545158.jpg
まずは南側の子ども部屋、9畳ほどあります。
先ほど下から見た室内窓、上から見ると…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17133639.jpg
これはいい眺めですねヽ(´▽`)ノ
小さなお子さまもお部屋で寂しくないし、
足元の格子の窓を開けておけばお料理をしながら
リビングで寛ぎながらもお部屋の様子が伺えて、お互いに安心ですね。

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17141642.jpg
北側にも子ども部屋があります。
先ほどの子ども部屋もそうですが、天井は蓄光クロスで夜は優しく光ります(´ェ`*)
こちらのお部屋の右手に小さな階段があり…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17144443.jpg
これまた延べ床面積に含まれない大収納のロフトですщ(゚ロ゚щ) なんと14畳‼
遊び部屋としてもかなり夢が広がりますね。 壁紙はニモ♪>°))))彡
格子の窓から見下ろすと…

木の香りと楽しい収納スペース満載の二世帯住宅_e0273683_17151026.jpg
また素晴らしい景色ですね。
見るからに伝わると思いますが、1階からここロフトまで本当に木の香りでいっぱいです。
木をふんだんに取り入れるというこだわりを持たれていて、
こちらのご家族が所有される土地の木も利用されていますし、
あとは高知県産木材を使っているので補助金も貰えるそうですよb('ー^*)

屋根には大きなソーラーパネルを設置していて売電できます。
どこまでも工夫と知恵がいっぱいで、感服いたしました<(_ _)>
これからの楽しい二世帯ライフ、ご家族の笑い声とお子さまたちの笑顔が浮かんできます…('∇'*)

では次回もお楽しみに(´―`)/~~



人気ブログランキングへ
by kishinoue | 2014-09-24 17:17


岸之上工務店の手がけた建築物を紹介します。


by kishinoue

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール&コンタクト

美術・デザイン関係に従事するトミ子と申します。
素人目線を買われてブログの管理を任されました。 感じたことをありのまま丁寧にお伝えできればと思っています。
ブログに関しても全くの初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。


岸之上工務店のHP
http://www.kishinoue.co.jp


メールアドレス
kis01@baobab.or.jp

以前の記事

2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 04月
2017年 08月
2016年 03月
2015年 04月
2014年 09月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧