<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

工夫たっぷり! ひかり豊かなお家

皆さまお待たせいたしました!!
先日お知らせ だけしました、住宅見学会開催のお家をレポしますね~!(・▽・)」

e0273683_22484513.jpg
春の暖かい日差しに包まれた、南にゆったり広がるお家◎
何と敷地が140坪という夢のような広さのなか優雅に建っています!
延床面積は1、2階合わせて約36坪の木造住宅。
ご夫婦とお子様の4人でお住まいになるそうです。(´`)
その広大な庭部分の外構工事はこれからじっくり時間をかけてなさるとのこと。楽しみですね♪

e0273683_22494072.jpg
この玄関までのアプローチがステキ!
横の柱は足元までおシャレしています。
柱を連ねてさらにこの奥行きを演出してるし、軒天の木目も美しいし。
杉のいい香りが降り注いできて…この時点でトミ子の期待度MAXです(‘∀`)

e0273683_22504852.jpg
この広々玄関!
いらっしゃいと迎える側から撮ったのは玄関の採光の良さをお伝えしたくて。
玄関足元と横にも、計3ヶ所に採光部分が有って、
おかげでほとんど照明要らずの明るさです。

e0273683_22513472.jpg
奥行きのある爽やかなおトイレが有り、
e0273683_22522130.jpg
さっそくトミ子歓喜の収納スペースに、大いにうなづきながら次のお部屋へ…
e0273683_22532684.jpg
わぉ!おシャレなキッチンですね!深いブルー、と左に広がるのは…
e0273683_22535876.jpg
思わず言葉を失ったリビング(´ロ`)。。。ステキです。
正面メーンの壁の質感が重厚感を、
グラデーションカラーのカーテンが爽快感を出してます!
ペンダントライトも可愛い♪ カーテンを開くと、
e0273683_22543321.jpg
このように!それはそれは明るいリビングです◎
奥の窓は全開になる折りたたみ式で、ゆくゆくはテラスをお作りになるそうです。
さらにリビングに広がりがもたらされますね。
テラスで朝食をとったり、お茶したり、バーベキューしたり。ため息でちゃうε=(ノ´ロ`)ハァ…夢だわ。
e0273683_22573551.jpg
奥壁の材質が気になる方に。
このタイル、なんと調湿機能のあるタイルなんですって。 画期的ですね!
ここでも両サイドから東の光を取り込んでいて、全体として優しい風合い。
e0273683_22581532.jpg
逆サイドから見たリビング。
天井に10センチほど段差を作ってるの見えますか??
こういう細かなディティールって、お部屋のムードに実は大きく影響してくるもの。
そこに生まれる影なんて、ちょっとリッチな感じしますよね(・ェ・)☆
e0273683_22584972.jpg
画面中央に上の写真で写り込まなかった照明有り。
ここに机を置かれるのでお付けになったそうです。
自分たちの生活スタイルに合わせて注文出来るところが、注文住宅ならではですよね。
建売住宅やプレハブ住宅では「ちょうどここに欲しい!」の実現は難しいでしょう。。
e0273683_22594427.jpg
キッチンは奥行きのある対面式。
南の採光が良くて分かりにくいですが足元はタイルなんです。
奥さまのセレクトでしょうか?? 細かいところのオシャレがほんとよく行き届いています(*_*)
背面の棚も文句なしの収納量!
e0273683_2302877.jpg
リビング北面。 可愛い小さな窓がポツポツ点在。
実は玄関にも2階にもポツポツ。 ステキなアートスペースになりそうですね(‘・`)
階段が暗くならないように、リビングからの明かり取りもスタイリッシュに作られています。
e0273683_2311288.jpg
その奥には、洗面台、脱衣所、そしてお風呂ですね。
e0273683_232063.jpg

e0273683_232147.jpg
広々とした脱衣所には建物裏側に出られる扉が有り。 換気も明かりも良好!
e0273683_233279.jpg
外に出るとこんな感じ。 洗濯物ここにも干せますね(‘∀`)
右の扉は階段下収納です♪ 軒天の木目が家の周りをぐるりと優しく包んでます。。
さぁさぁ、2階へ!

e0273683_2335430.jpg
明るい!明るい!と騒ぎながら上がって行きますo(・▽・))o
e0273683_235257.jpg
ここにも小さなアートスペース♪
上りつめて振り返ると、
e0273683_2354785.jpg
ほほー(‘∀`) 2段の窓で、電気付けずにこの明るさ◎
トミ子が喜んだのは明るさだけではありません!
写真では微妙にしか見えないと思いますが、
上の窓からは遠くの山並みがちょうどの高さで見えます!! まるで絵画。
季節に合わせて移りゆく山の景色を、ここからも楽しめるのですね。
e0273683_236327.jpg
おっと、左手奥の洗面台上部にも採光窓有り!
あそこからの明かりがあるか無いかで印象大違いですよ、ほんと。
「もう晴れた日は電気付けなくていいですね◎安上がり~。」
なんて言ってたら、岸之上工務店の設計士さんが
「このお家、オールLEDなので電気代もお安いですよ!」って。
初期コストがかかるという印象のLEDですが、今はだいぶ値段も落ち着いてるそうです。
時代は変わっていくのですねー(゚ロ゚ )
e0273683_2373516.jpg
東側から各室ご紹介してまいります。 まず主寝室。
一階リビングと同じメーンの壁と窓の配置ですね。
こちらはイエローとゴールドの中間のような美しいお色。 照明の雰囲気とバッチリです。
北側には、
e0273683_2384979.jpg
書斎用スペースも有り。 こちらも一階の机用照明と合わせています。
繋がりを持たせるところがすきっとしてて、おシャレですね(´v`)
e0273683_2392455.jpg
主寝室入口付近にドア。開けてみると、
e0273683_239581.jpg
ウォークインクローゼットですね!
写真の撮り方が下手ですが結構な奥行きです◎
となりに並ぶお子様のお部屋は、
e0273683_23103676.jpg

e0273683_23123384.jpg
二部屋とも南からの光が気持ちよく取り込めます◎ クローゼットも完備。
夜には蓄光の壁紙で、天井が星空のように優しく光ります…(´` )
e0273683_23135322.jpg
北側にはおトイレと大きな収納スペースも有り。
最後まで「こうであってほしい」の期待に答えてくれるお家でした。


感想はもはや言うまでもないように思いますが。
お施主様から少しお話を聞かせていただけましたので、
ここまででお伝えしきれてない部分をご紹介しますね。
奥様のこだわりは「リビングの奥にキッチンではなく、キッチンが手前に有って欲しい」とのこと。
たくさんのお買い物を持ってキッチンまで行くのって結構な重労働ですもんね。 分かりますっ!
このお家はキッチンに駐車スペースに面した勝手口もあるから、
キッチンへのアクセスが勝手口からも、玄関からも、非常に良いです。 なるほど!ですね。
旦那様のこだわりは「全室に南からの明かりが取れるように」とのこと。
取れてます、見事に!ヽ(´∀`)ノ
そして「軒天には木材を使って、自然に生まれてくる今後の風合いも楽しみたい」とのこと。
ステキなコメントに、何だか感動すらしてしまったトミ子でした。。

このブログを見てくださった方、
お時間あったら住宅見学会にぜひぜひお邪魔してみてください!
きっと、トミ子の感動が伝わると思います。(´―`)/~~

【住宅見学会開催日時】
2013年 3月20日(水曜・春分の日) 10時~16時まで  
       3月23日(土曜) 10時~15時まで

【場所】
一宮・土佐神社(しなねさま)からすぐです。


車も敷地内に三台ほどとめられます◎



人気ブログランキングへ
[PR]
by kishinoue | 2013-03-17 23:30

緊急告知!住宅見学会いたします(・∀・)

皆さまこんにちは(´∀`)
一宮東町にとってもステキなお家が建ちました☆彡
そして今回は、
なんとお施主様のご協力により!、
住宅見学会が開催されます!! ワーイ♪
今日取材させていただいたばかりなので、ブログupはあと数日かかりそうですが(;´`)
一部の写真のみ、先にupします\(´O`)/

【住宅見学会開催日時】
2013年 3月20日(水曜・春分の日) 10時~16時まで  
       3月23日(土曜) 10時~15時まで

【場所】
一宮・土佐神社(しなねさま)からすぐです。


車も敷地内に三台ほどとめられます◎

皆さまお気軽にお立ち寄りくださいね。
新築の美しいお家にお邪魔するのって
とっても幸せな気持ちになりますよー(´ー`)/~~

e0273683_18593214.jpg

e0273683_1859476.jpg

e0273683_1902858.jpg

e0273683_190473.jpg

e0273683_1901848.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by kishinoue | 2013-03-15 19:07


岸之上工務店の手がけた建築物を紹介します。


by kishinoue

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール&コンタクト

美術・デザイン関係に従事するトミ子と申します。
素人目線を買われてブログの管理を任されました。 感じたことをありのまま丁寧にお伝えできればと思っています。
ブログに関しても全くの初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。


岸之上工務店のHP
http://www.kishinoue.co.jp


メールアドレス
kis01@baobab.or.jp

最新のコメント

たかよ様 はじめまして..
by トミ子 at 10:27
私もスライディングしたぁ..
by たかよ at 21:01
たけを様 はじめまして..
by トミ子 at 14:54
初めてこのブログにお邪魔..
by たけを at 23:13
さんご様 はじめま..
by kishinoue at 17:35
マイホーム憧れます。 高..
by さんご at 10:14
mion様 第一号コ..
by kishinoue at 16:46
もしかしてコメント第一号..
by mion at 21:58

以前の記事

2016年 03月
2015年 04月
2014年 09月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月

検索

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧