「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自然に囲まれたのどかなグループホーム

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
とってもお久しぶりになってしまいました(´`:)
『ブログ更新しないの??』のお言葉たくさん頂きまして…ほんとごめんなさいm(_ _)m
住宅のほうは只今せっせと建設中とのことなので、
今回は7月に朝倉で落成されました、
「グループホームあさくら」・「小規模多機能ホームあさくら」様の
ご紹介をさせていただきます(´o`)ノ
e0273683_18364382.jpg
こちらは医療法人みずほ会様が開設されました、地域密着型複合施設です。
一階に小規模多機能ホーム、二階と三階にグループホームがあります。
この日は雨だったので色が少し暗めに見えてますが、
風景に溶け込んだ優しいクリーム色の建物です。のどかな立地(*’-‘*)
e0273683_18381944.jpg

e0273683_18391131.jpg
エントランスを抜けての玄関。
戸も靴箱もあってアットホームな感じです。
e0273683_1840749.jpg
こちらはリビング・食堂スペース。
木がふんだんに使われていてほんわかした雰囲気(‘▽`)
e0273683_18424777.jpg
反対側から見た感じです。
e0273683_18435277.jpg
一階にはこちらの地域交流室というお部屋もあって
地域の方も利用できるようになっています(‘∀`)人(‘∀`)
では二階に上がってみましょう♪
e0273683_18444613.jpg
個室が二階、三階フロアに9室ずつ、計18部屋です。
廊下もゆったりしてますね。
e0273683_18455526.jpg
こちらがお部屋。奥行があってプライベート感あります。
おもわず『お邪魔します』と申し上げたトミ子m(_ _)mです。
e0273683_18472868.jpg
洗面台も…
e0273683_18483721.jpg
おトイレも…
e0273683_18495280.jpg
収納スペースも、ゆったりとしていいです!
この少しのゆとりで、日々のQOL(quality of life)も大きく変わりますよね。('∀`)
e0273683_18512415.jpg
共同スペースの車椅子おトイレもお風呂も広々と、美しゅうございました。
e0273683_18522650.jpg


e0273683_1852482.jpg
二階・三階のリビングなんてほーんと!景色がいいです◎
自然に囲まれた場所で、山々もゆったり見えます。
田んぼの緑、鏡川…この日はお天気こそ曇りでしたが、
ここから望む夕陽もさぞや綺麗でしょうね(*´`*)
e0273683_18535395.jpg

e0273683_1854783.jpg



さて、今回は住宅以外の大きな施設を初☆取材させていただきましたが、
やっぱり共通して思うは、無駄のない建物は美しいってことでしょうか。
景観を損ねない上品な佇まい、そこで生活する人のことを想って創られていること、
そしてより機能的であること。こういう建物って、その存在がスマートと言うか…、
トミ子はそういう建物が大好きです。(´v`)

以上、グループホーム・小規模多機能ホームあさくら様の建物ちょこっとご紹介でした。
みずほ会様に関しまして、詳しくお知りになられたい方は ☛ こちら ☚ をご覧くださいね。

今後も皆様にお伝えしたい建物は随時upしていきたい!と思っています(`_´)ゞ
ただ建築って何ヶ月もかけてゆっくり建つものなので…
トミ子ブログは気長~に、お付き合いくださいませ(>人<)

では、まだまだ暑い日が続きますが、皆様ご自愛くださいねヾ( ´―`)ノ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kishinoue | 2012-08-13 18:59


岸之上工務店の手がけた建築物を紹介します。


by kishinoue

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール&コンタクト

美術・デザイン関係に従事するトミ子と申します。
素人目線を買われてブログの管理を任されました。 感じたことをありのまま丁寧にお伝えできればと思っています。
ブログに関しても全くの初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。


岸之上工務店のHP
http://www.kishinoue.co.jp


メールアドレス
kis01@baobab.or.jp

最新のコメント

たかよ様 はじめまして..
by トミ子 at 10:27
私もスライディングしたぁ..
by たかよ at 21:01
たけを様 はじめまして..
by トミ子 at 14:54
初めてこのブログにお邪魔..
by たけを at 23:13
さんご様 はじめま..
by kishinoue at 17:35
マイホーム憧れます。 高..
by さんご at 10:14
mion様 第一号コ..
by kishinoue at 16:46
もしかしてコメント第一号..
by mion at 21:58

以前の記事

2016年 03月
2015年 04月
2014年 09月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月

検索

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧